[Salad日記] トマトと春玉葱
最近外食続きに加えてあまり本を買っていなかったこともあり、Engel係数が急騰していた。アメリカで外食すると、身体に悪いだけではなく、金の割にはおいしくない。しかし、ゆっくり料理をする暇はないし、ひとり分の料理は面倒が多くdepressingでもある。よって、手間が少なく健康にも良さそうなサラダの摂食量を増やすことに決定。
いつもはレタスとトマトを常備して乾物か何かを添え、胡麻油とお酢をたらして和風、オリーブ油とお酢をたらして洋風、という為体だが、健康のためにも多様性を広げるべきであろう。近所のWhole Foods1の高級食材も開拓したい。きっとすぐにまた面倒くさくなるが、それでも怠らないよう、時々ここに写真を載せることとする。
本日は葉付のspring onionを安売りしていたので、それを薄切りにして、完熟トマトとともに並べてみた。ついでに、Mozzarella cheese塊の香草マリネとニンニク入りのoliveを添え、若干オリーブ油をたらした。トマトがあまりに完熟でspring onionは甘く、その上チーズはマリネによりべったりとして、何ともしまりのないサラダで、強めの酢でしめるべきであった。が、ご飯のおかずのようにしておいしく食べました。
1. Whole Foods... アメリカで大流行の、有機食品など若干高級な食材を置くスーパーチェーン。値段が高いことから、「Whole Paycheck」と揶揄されたりするが、M St.の輸入食品店などと見比べると、まだまだreasonableな範疇と映る。しかも、いくら奮発してもここら辺のまともな外食よりは安い。
0 件のコメント:
コメントを投稿