2007/04/20

[雑記] 航空券の価格検索サイト

航空券の検索。

情報処理関係の文献によると、経由地・日時・便購入条件・限定事項などといった要素の組み合わせは天文学的になるため、航空券の検索といっても一筋縄には行かないらしい。つまり、<顧客のニーズにあわせた航空券の「至適解」をあらゆる組み合わせから検索すること>は理論的に不可能であり、よって、限られた探索範囲のなかの「妥当な線」で手を打つことになるのだという。

検索にかける時間を長くすればするほど、この「妥当な線」は「至適解」に漸近するのだが、一般の旅行サイトなどで検索すると<サイトの応答時間を短くするため>、また、<サーバーの負担を軽減するため>、あまり至適ではない「妥当な線」が帰ってくることがあるのだそうだ。



本日ご紹介するITA Softwareは、旅行会社や飛行機会社に対して下請けでこの検索サービスを提供している企業である。下請けとはいっても、個人でも無料で使えるよう検索サイトを開設している。このサイトでは検索結果が出るまでに若干時間がかかるものの、その分、より至適に近い組み合わせを返してよこすようだ。

最近航空券を買うときはかならずこのサイトで検索して選んだ後、直接航空会社のサイトから購入している。航空会社のサイトでITAの検索結果の日時の詳細を入力すると、決まって、ITAで帰ってきた値段と同じものが提示される。日本に帰るのに、Unitedの便をUS Airwaysのコードシェア便として購入して$200近く得したこともあった。およそ思いもよらない経由地で、格安の値段をいってよこすこともある。また、一時、エアカナダでシアトルあたりを経由するとやたら安い頃があった。少々遠回りでも、急ぎでなければボーナスマイルはたくさん貯まるので悪いことばかりではない。

どうやらこの検索は格安運賃の情報も全て考慮しているようで、HISなどよりも高い、ということはないようである?

1 件のコメント:

gawky さんのコメント...

追記、
日本から検索するときは、「Sales city」の欄にNRT(成田)といれ、ドイツから検索するとTXL(ベルリン・テーゲル)などと入れれば、円なりユーロなりで出てきます。同じ国内ならば、具体的な空港名は問わないようです。