[雑記] カリメア
アメリカ何がいけない、って、全て本末転倒なのだ。大統領選のディベート(と称するもの)を聞いていて、ハタと気づいた。
まあ、どこでも多少はそんなものなのかもしれないが、これほどに建前が雲散霧消し、ことごとく開き直ってMachiavellianな国も、他にはあるまい。
有機的な文化基盤を欠いた<主義主張、建前の国>が、その文化基盤のなさに起因する脆弱性に苛まれている、と考える。
選挙
→ 票を募るために政策を調整する
医療システム
→ 医療システム(保険会社、製薬会社)を維持するために、社会の健康を犠牲にする(国民健康保険を取り入れない)
戦争
→ 整った軍備(と戦争産業)を維持するために、戦争をする
スポーツ
→ 運動をするために、肉体を増進する(薬物など)
結婚
→ 離婚時を想定して、婚前契約を結ぶ(prenuptualというやつ、資産の分配とか)
科学
→ 科学研究費を受けやすいように、研究テーマを決める
読書(情報収集)
→ まとめた考えを裏付けるために、情報を収集する
教育
→ [児童・生徒は]学歴(履歴書)を粉飾するために、[課外活動]人生を生きる
2 件のコメント:
日本が恋しくなったかな?
まあどこでもそんなもんだよ。
でもドイツとか日本とか文化が脈々と続いている国のほうがまだましかな?
いずれにしても個人としては信念を貫いて生きていって、周りのことに気をとられないようにすれば、結果として業績はついてくるんじゃないかと思って最近は仕事しています。
「武士道」精神の本でも読んでみたら?
学生みたい(?)に騒いでどうのとかじゃなくて、不言実行ね。それってまず身を落ち着けなくちゃ無理な境地かな、そういえばそちらいかが?こちらは、一足先に社会人の妹が見合い相手を探してくださっているらしい...
それはどうでもいいこと。アメリカが一番ヤバイのは、政治家みたいに表に出る部分じゃなくて、実をいうとむしろ、<まじめな庶民>という層が瓦解しつつあるとこかもね。American dreamだかなんだかしらないけれど、みんなどことなく躍ってる・躍らされているんだよ。
コメントを投稿